<障がい者支援施設むもん>

音楽祭に出演してきました♪

 6月29日(日)、豊田市福祉センターで行われた、育成会主催の音楽祭「Piece」というイベントに出演してきました!!

出演したのは無門学園の音楽好きの利用者さんたち5名です。ハンドベル演奏を披露してきました

グループ名は「むもんズ」(カッコいいでしょう?)

むもんズは毎週火曜日の夕方と、月に一回土曜日に、講師の中根先生に来ていただいて練習しています。

このハンドベル演奏を始めて6年目。私が見てきたのはこの3年半ですが、本当にびっくりするほど皆さん上達しました

以前は指揮を集中して見ていることができず、うまくベルを振れなかった皆さんが、今ではそんなことはいとも簡単にやってのけてしまいます・・・!!継続は力なり・・・を実感します。

本番は緊張もありましたが、練習の成果をしっかりと出すことができました!!

みなさんこれまで頑張って練習してきたことの達成感を感じられたことと思います


音楽祭の様子がひまわりネットワークで放映されています。詳しくは豊田市ホームページ「市政番組とよたNOW」をご検索ください。

また豊田市ホームページ上でも録画映像をご覧いただけます。

http://www.city.toyota.aichi.jp/


無門学園 池田

<障がい者支援施設むもん>

癒しのお風呂へ

積雪もあり寒い日が続いております

そんな寒い日こそお風呂に入って身体を温めたいですね
利用者さんの癒しの場となるようお風呂の改革を行っています。




まずは、お風呂の入り口に旅館ぽく暖簾をつけてみました
上の紺色は男性用の暖簾です!
のマークの暖簾が入り口にあるだけでも今までの雰囲気と全然違います。




色が分かりにくいですがこちらの赤色は女性用です!

古い建物ですが、ちょっとしたことでイメージをずいぶん変わります。
これからももっと楽しく過ごせるよう環境の改善をしていこうと思います


事務局 近藤

<障がい者支援施設むもん>

むもんウォーキング大会

「地域交流」を目的とした「むもんウォーキング大会」を今年度初めて開催しました。
関係者の方や利用者さんでいっぱいの中、回覧板を見て参加してくださった方もいました。



開会式の様子です。早く歩きに行きたいのかソワソワしている方もいらっしゃいます。

開会式



ひまわりネットワークさんが取材に来てくださいました。
1月28日(火) 午前9時〜 「よーいどん!」で放送予定ですので時間のある方は是非ご覧ください。

出発





天候にも恵まれ、気持ちよく歩く事ができました。風が少し冷たかったですが歩いているうちに温かくなってきましたね。






むもん学園厨房による、軽食・豚汁振る舞いの様子です。たくさん歩いた後の豚汁はいつもよりおいしく感じますね。

豚汁・軽食振る舞い


来年もウォーキング大会を開催しますので地域の方や友達を誘って参加してください。お待ちしております。



無門学園 鈴木
<障がい者支援施設むもん>

四郷小学校との交流

無門学園の地域の小学校である「四郷小学校」の学芸会に、無門福祉会の利用者さんを招待していただきました

昨年に引き続き、無門まつりの「なかよしアート」をきっかけに、声をかけていただけたようです

無門まつりのなかよしアートでは、1年1組・1年2組の児童と、無門福祉会のアトリエチームの合作絵画作品をつくりました。
その作品も、綺麗に体育館に飾っていただいていました〜




 
にぎやかで、素敵な作品です



学芸会での1年生の劇は「たぬきばやし」。
お腹に大きく×と書いてあるたぬきさんが大勢いて、とっても可愛かったです


無門学園から行った3名の利用者さんも、足で歌のリズムをとったり、「ぽんぽこぽん♪」と口ずさんだり、とても楽しそうにされていました。


招待してくださった四郷小の先生方、可愛い演技を見せてくれた1年生のみなさん、ありがとうございました
このご縁がいつまでもと、思っております

無門学園 池田
<障がい者支援施設むもん>

むもんの音楽隊

 
すっかり、気温が下がり肌寒い日が続いておりますが皆様は体調を崩していませんでしょうか?

11月3日のむもんまつりでハンドベルを披露してくれたむもんの音楽隊


毎週、音楽の先生の指導のもと練習をしています。










普段、利用者さんたちが練習している場面を目にしないので、1つのことに取り組んでいる利用者さんたちの真剣な姿や音楽に楽しんでいる姿が新鮮に感じられました






事務局 近藤
<障がい者支援施設むもん>

地域とともに。

 寒い日が続いています。

皆様、体調はいかがですか?


本日、無門学園では、月に一度の理容ボラがありました。

むもんは開設25周年を迎えるのですが、開設当時から

近隣の中野さん夫妻が、利用者さんたちの散髪を行ってくれて

います。



開設当初から、無門学園で生活しているKさん。

「当時はバケツをひっくり返したり、霧吹きにこだわったこともあったね。」

と優しい表情で懐かしんでいました。

そんなKさんも、今ではすっかり落ち着いて、きれいにしてもらっています。


地域とともに歩む、無門福祉会。

おかげさまの精神で、毎日を過ごしたいものです。


カフェ 大谷
<障がい者支援施設むもん>

第25回 むもんまつりを開催しました

11月3日(日)第25回むもんまつりを開催しました!

当日は雨の予報でしたが、運良くまつり終了後に雨が降ってきました
まつり当日の様子を少しずつご紹介します。

毎年恒例の長巻です!今年も行いました。


今年の司会は新人河上さんと無門学園のHさん、2人とも数日前からかなり緊張していましたが、上手に司会進行を行っていました何度も練習した甲斐がありましたね!


当日は多くのボランティアさんにも協力していただきました。
学生さんもたくさん活躍してくれました!


この方もボランティアです。昔の職員Tさん、いつもありがとう


同じ法人「青い空」のたこ焼き職人たちです。。。

あおいそらカフェも出店しました。



いろんな人とのつながりがあり、今年のむもんまつりも無事に開催できたと思っています。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

イベントの様子などは、また後日ご紹介致しますね



むもんまつり実行委員

<障がい者支援施設むもん>

むもんまつり 準備進行中!!!

 待ちに待った『むもんまつり』まであと2日

今日は準備の様子を紹介したいと思います。

展示する大事な作品を運んでくれるKさん! 力持ちです

職員が飾り付けしているのを見ているSさん 飾られているのはSさんの作品かな?

☆ワークショップではこんなステキなリースも作れます☆

無門学園 手仕事作業班 渾身のいもけんぴ 美味しく出来たかな

準備は順調に進行中ですが、心配なのは当日の天気がまさかの雨予報・・・。

雨が降っても開催いたしますので、たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

                               むもんまつり実行委員
<障がい者支援施設むもん>

野菜をいただきました★

先日、 市木町にお住まいの方から、とても立派なカボチャやきゅうり、ゴーヤをいただきました

お話を聞くと、メロンを育てるために、台木として利用したカボチャの苗が大きくなりそのまま実となったそうです

今回、知り合いの方が当法人を紹介してくださり、カボチャを寄贈することになったと聞いて、地域の方のあたたかさを感じ嬉しく思いました

今後も地域の方とのつながりを大切に、利用者さんたちが地域で当たり前に暮らせる社会の実現にむけて日々精進していきます

カボチャやきゅうり、ゴーヤは、利用者さんと職員でおいしくいただこうと思います

ほんとうにありがとうございました

事務局 川井
<障がい者支援施設むもん>

特訓中

無門学園では、音楽が好きな方が集まり結成したハンドベルチームがあります
毎週火曜日の作業後メンバーが集まりハンドベルの演奏を楽しんでいます。

来る6月16日(日)豊田市福祉センターで開催される音楽祭「Piece」に出演させていただくことになりました。

本番まであと2日 今日は特別練習です。夕食や入浴を終えメンバー全員が集合です。ボランティアで一緒に演奏してくださる方々も練習に参加してくださり本番前の仕上げを行いました。
メンバーの方々の表情も真剣、いつもハンドベルを教えてくださる先生も一段と熱が入っての練習です。







バンドを結成して5年、今回は木琴での伴奏に初挑戦します。

演奏スタートの合図にみなさん背中がスっと伸び、口を閉じて真剣な表情に・・演奏が始まると自然と体を動かし歌いながら演奏されます。いつもより胸を張って、目をまんまるにして演奏している姿が新鮮でした。

楽しそうに演奏しているように見えましたが、感想を伺うと「緊張している」とのこと。
緊張感を持つっていいなとメンバーのみなさんの表情をみて思いました。

本番の演奏 是非観に来てください

                              無門学園  中野

カレンダー

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

新着記事

カテゴリー

アーカイブ