<「スマイルレシピ」>

クラブハリエ・テミルプロジェクトの方々がいらっしゃいました

こんにちは

毎日暑いですが、皆さん体調はいかがでしょうか?

さて、タイトルにもありますが、先日私たちが参加しているテミルプロジェクト、そして、なんとあのクラブハリエの方々、更には西内としお先生がいらっしゃいました

私は工房内で作業をしていたのですが…
突然他のスタッフが窓掃除をしだしたので、どうしたのかと思っていると

なんと
あの西内先生とハリエの山本社長がサインをしてくれました
驚きのあまり、写真を撮りまくってしまいました

こちらの依頼に快く引き受けてくださりありがとうございます。

現在工房には素敵なサインがあります
(ロージーティーハウスに来店の方はご覧いただけます。)

なんだか神棚のような存在として私は感じているのですが、毎日このサインを見ておいしいショートブレッドを作れるよう頑張らなければ、と思いました

このような素敵な出会いに本当感謝します



お菓子工房 Smile recipes(スマイルレシピ)岡本

<「スマイルレシピ」>

4月になりました

すっかり春らしく暖かくなりました顔文字
…と思いましたが汗今日は雨も降り風も強く、昨日までの春の陽気はどこへいったのでしょう?汗

さて、あおいそらカフェの菓子工房では日々製菓の特訓中です!
特訓中の皆さんの様子をお伝えしたいとも思いましたが、
本日はスタッフの掃除の様子をお伝えします音符




床掃除をしていただいているスタッフです。
工房内は常に清潔にしたいということをお伝えし、
箒で隅々まではくこと・力強くモップをかけることを意識していただいています。




続いて作業台をきれいにしていただいている姿です。
以前はなかなか上手に拭くことが出来ませんでしたが、支援スタッフとの練習により
・隅から隅まで拭くこと
・消毒の仕方
・丁寧に拭くということ
を意識していただくようになりました。



最後に、工房ではありませんが、廊下と更衣室を掃除していただいている姿を一枚手
皆さんが気持ちよく使うことの出来るために、ありがとうございます。

本日は金曜日
菓子工房は明日はお休みとなりますので、金曜日はいつもよりきれいにしてから帰りましょうと朝礼でお伝えしてありますニコッ

美味しいお菓子には、きれいな工房での作業が必要ですからねnull


あおいそらカフェ 岡本
 

<「スマイルレシピ」>

パッケージ打ち合わせ

今日は西内としおさんがお見えになりましたニコニコ
テミルさん、クラブハリエさんとパッケージの打ち合わせです。

さて、どんなパッケージが出来上がるのでしょうか?
とても楽しみですラッキー

また、何度もあおいそらカフェに足を運んでくださっている、
テミルさんクラブハリエさんから、
真剣に仕事をしているスタッフの姿を見て、
「すごく雰囲気がよくなりましたね。」
「皆さんすごくいきいきしてますね。」
とうれしい言葉も。

私たちは、スタッフがいきいきと働くことを支援しています。
ショートブレッド作りでそれが見えてきたような気がします。

スタッフが丁寧に愛情こめて作ったショートブレッド!
発売までもうしばらくお待ちください。



テミルプロジェクトのお菓子は、頒布会で購入することもできます。
毎月おいしいお菓子が届きます。

テミルのfacebookにもあおいそらカフェのことが載っています。
こちらも見てください。

磯部
<「スマイルレシピ」>

アムール・ドュ・ショコラ

テミルプロジェクトによるお菓子作りは、
現在商品化に向け順調に進んでいます。

でもおいしいお菓子は難しいですね。
微妙な砂糖の分量や、焼き方、厚みなどいろいろと大変ですが、
スタッフ含め、おいしいお菓子を作ろう!と一生懸命取り組んでいます。

毎日試食をしますが、練習段階のものでもかなりおいしいですよ。
楽しみにしていてください。

話は変わり、
このプロジェクトでレシピの協力をしていただいているクラブハリエさんが、
JR名古屋タカシマヤのアムール・ドュ・ショコラに出店されているので出かけてみました。

といってもただ、ハートブラウニーを食べてみたかったのですが…
でも当然のごとく完売でした



朝9時から配られる整理券が必要だとか、でもその整理券も
朝8時には行列ができていて9時にはないとのこと。
会場の規模、人の多さにビックリ。
バレンタイン催事おそるべし…でした。

でも昨日は山本グランシェフもお見えになっており、
昨年以来お会いしていなかったのでご挨拶させてもらいました。

そして仕事とは関係なくハリエファンとして、
最近東京にオープンしたオクシタニアルのチョコレートにサインをしてもらいました





(テミルプロジェクト参加事業所ということでハリエさんシールも。)

クラブハリエさんのお菓子はどれも本当においしいです。
バレンタイン催事もいいですが、
タカシマヤ1階の焼きたてバームクーヘンもすごくおいしいです。

みなさんも是非出かけてみてください。

磯部
<「スマイルレシピ」>

製菓指導

さて、本日クラブハリエ三好豊シェフによる製菓指導がありました

このプロジェクトで
あおいそらカフェがつくるのは、ショートブレッド!
スコットランドの伝統菓子です。

製菓指導の前にはシェフの作った試作をいただきました。
やはり、おいしいですね。

試作はハリエさんの袋に入っていてかっこいいです!
(諸事情により若干崩れておりますが

形が何やら丸いですが、いろいろと検討していることがありまして。
それはまた完成してからのお楽しみ。




そして製菓指導。

スタッフができるようにと、作業性もいろいろ考えていただきました。
製菓指導では、ほんとにたくさん勉強になりました。

そしてスタッフもさっそく体験。




初対面なのになぜか息のピッタリのシェフとスタッフOさん




今日はカフェにある型を使って作ったので、よくある形ですが、
完成品はどうなるでしょうか?楽しみにしていてください。




最後はみなさん記念撮影!
まずは、みんなの夢に向かって動き出した。
そんな1日でした




今日の様子はテミルHPにも載っています。
http://www.temil-project.jp/index.html

テミルのお菓子が毎月届く頒布会もあります。
あおいそらカフェはまだこれからですが、
他の事業所のお菓子もどれもおいしいですよ!
是非購入してみてください。


磯部        

<「スマイルレシピ」>

工賃UPを目指して

今日からカフェでは2グループに分かれ、
無門学園の会議室を借り、スタッフのミーティングを実施しています。

内容は、テミルプロジェクトについて。

パワーポイントを使ってさらに詳しい説明をし、
目的の再確認と、今後の展開についてみなさんで考えました。



皆さんわりと意見が多く

今後の販路について考えてもらうと、
現在取引していない近隣の観光施設や、百貨店の名前がたくさんあがりました。

そしてスタッフSさんからは活発な意見も。

Sさん「販売は全国的にしていった方がいいよ。宣伝の仕方も考えないとね。」
大谷さん「と言いますと。」
Sさん「ポスターを作るとかね。」
大谷さん「なるほど、キャッチコピーとかも考えているんですか?」
Sさん「あおいそらカフェのお菓子を買ってくださいとか…。」
大谷さん(微妙な表情)
Sさん「いやいや、椎茸だったら“うまいぜ!椎茸!”そんな感じがいいかな。」
大谷さん「いいですね(笑) その他には?」
Sさん「CMはどうかな?」
大谷さん「CMですか…。(微妙な表情)」
Sさん(その表情を察してか)「YouTubeでいいんじゃない。世界に配信できるし。」

と、この後も続くのですが、
なかなか参考になるヒントの多いSさんの意見でした

スタッフの賃金向上を目的とした取り組みのため、
現状の賃金の額について意見を聞いて見ると、
「僕は足りないね。」、「10万円はないと厳しいねぇ。」などリアルな意見もでました。

本当に私たちはこの現実にしっかりと向き合わないといけないですね。
改めてそう思いました。

今週水曜日にクラブハリエ三好シェフによる製菓指導があります。
いよいよです

磯部
<「スマイルレシピ」>

ラフランスのロールケーキ

今日はテミルプロジェクトで製菓指導していただける三好シェフのいる、
クラブハリエ彦根美濠の舎に行ってきました。

日曜日ということでさすがに混んでました。
名古屋からは車で1時間ほど。意外と近いです。



彦根城のお濠の目の前にあります。



三好シェフは先月開催されたロールワングランプリで見事優勝!
ということでそのロールケーキではありませんが、
ラフランスのロールケーキを買って帰りました。



なんといったらよいのでしょうか…。
上手なコメントはできませんが、ホント美味しいです

テミルプロジェクトに合わせ喫茶店もリニューアルします。
またブログでお知らせしますのでご期待を!


磯部

<「スマイルレシピ」>

クラブハリエの三好シェフが来てくださいました!

本日、クラブハリエ彦根美濠の舎(みほりのや)の三好シェフがあおいそらカフェに来てくださいました!

クラブハリエって…、そうあのクラブハリエです!
愛知の人は名駅高島屋1Fにあるバームクーヘンのお店といった方がわかる方も多いのではないでしょうか。
いつも並んでますよね。焼きたてはまた格別に美味しいです。

なぜそのクラブハリエのシェフがあおいそらカフェに来てくださったかと言いますと、
実はあおいそらカフェでは、9月からテミルプロジェクトに参加し新しいお菓子作りの挑戦が始まっているのです。
(テミルプロジェクトの詳細はテミルのHPをご覧ください。
 http://www.temil-project.jp/

これまでの経過はまたにして

あおいそらカフェでは三好シェフにレシピを考えていただき、
お菓子を作ることになりました
今日は、実際にお菓子を作る工房を見て、設備などの確認をしていただきました。



どんなお菓子ができるかな?
みなさんも楽しみにしていてください

カフェ 磯部

カレンダー

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

新着記事

カテゴリー

アーカイブ