<むもんホーム>

新生活

 3月24日(土)!いよいよグループホーム”あんず”がスタートしました。

無門学園から・・・
もう一つの女性のホーム”オレンジハイツ”から・・・
地域から・・・。
今まで別々に暮らしていたみなさんの共同生活がはじまりました。

はじめて家族と離れて暮らすMさんは、ご家族が帰られると
遠ざかっていく車を見送りながら、そっと涙を流していました。
しばらく見守っていると、リビングに戻ってきたので・・・
「これから、みんなで一緒に楽しく暮らそうね!」
と声をかけると、すぐに笑顔になり、みんなの輪の中に入ってきました。

そんなMさんが、引っ越しの途中で昼食を食べに行ったとき
職員が仕事の相談をしているのを聞いて
「大丈夫!みんなで力をあわせれば大丈夫だよ!」
っと励ましてくれました。とても前向きなMさん。
家族と離れて暮らす不安でいっぱいのMさんから、思わぬ励ましの言葉。
Mさんなら、きっと新しい生活を前向きに進んでくれると確信しました。

・・・本当にいつもいつも思うことですが・・・
利用者さんから元気と勇気をもらっています!

初めての夜は、お好み焼きパーティーを行い
あっという間に一日が終わりました。

そして、二日目の夜。
オレンジハイツも新しい利用者さんを迎えました。
そこで、”オレンジハイツ””あんず”合同歓迎会を開きました。
職員も含め、総勢14名のカレーライスパーティーです!


恥ずかしがって挨拶がなかなかできなかったYさん。
みんなに応援されながら・・・最後に「おねがいします!」



期待と不安の新生活。
みなさんが一日も早く新しい生活に慣れ、
それぞれが自分らしく、幸せに暮らせるように・・・
一人ひとりに向き合っていきたいと思います。



地域福祉部 古宮

カレンダー

<< May 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

新着記事

カテゴリー

アーカイブ