<コラム>

人と人との支え合い

 行楽の秋の3連休、皆さんはいかがお過ごしですか?

各地でイベントが多い中、今日は岡崎市で行われた「にぎわい市」に

出かけてきました。

普段は、お寺の境内で、古民家を再利用した「小箱ショップ」として展開されて

いて、カフェの椎茸商品を中心に販売しています。



これが、じつは、青い空を利用している保護者の方の完全ボランティア

ということで、大変ありがたく思っています。



職員は、到底足元におよばない販売トークを展開して、あれよあれよと

商品が売れていきます。



さらには、隣でお花を売っていた、保護者のお友達の方が、私が行商してきて

あげるわと、フットワークよく出かけていき、あっという間に完売。



お友達の方はきれいな鉢植えを販売していました。



あいちトリエンナーレの会場ということもあり、大盛況でした。


普段、私たちは各事業所で利用者さんたちと仕事をしています。

しかし、その背景には、地域の方の理解や、こうした保護者の方の

地道な努力があります。なかなか見えにくい部分ではありますが、

こうした部分への感謝の気持ちは忘れてはなりません。

人と人とが支え合う「お互い様の社会」の原点を見たように思います。


そして何より保護者の方の「いきいきとした表情」に感動しました。

どんなパワースポットに出かけるよりも、パワーをもらいました。

さあ、明日は月曜日で恒例の「あおぞらマルシェ」

保護者の方に負けない笑顔で、今週もスタートします。


カフェ 大谷

カレンダー

<< August 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事

カテゴリー

アーカイブ